浜松市帰省

実家がある静岡県浜松市に行ってきました。

雨男の私は当然の如く雨雲と移動します・・・

高齢な両親の介護について兄夫婦や社会福祉士の方と相談するために向かいました。

様々な問題がありますが、取り敢えず直ぐに出来る事を進める方向で良い話し合いができ、行った甲斐がありました。

今後は、時間を作ってちょくちょく様子を見てこようと思います。

兄嫁の苦労を少しでも軽減できる様に動かなければなりません。

翌日は両親を連れだして近場にドライブ、うなぎを食べている表情は満足そうでしたが、実家での以前とは別人のような様を見ていると切なくなります。

使える制度は何でも使って、周りを巻き込んで助け合える環境を整えるのはとても重要だと思います。

介護問題に直面している皆様、くれぐれも無理をし過ぎないようにご自愛ください。